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共にゲームの制作をしてくれるスタッフを募集しています!


応募方法

 『無償※1』もしくは『有償※2』での参加希望なのかを明記の上、
 fukaid☆hotmail.co.jp のアドレスにメールをお送りください。
 ☆の部分を@に変えて頂けれるようにお願いします。

 その他、募集内容に該当しない担当部を手伝ってくれるという方も、
 お気軽に声をおかけください。

  ※1 短期間や完成まで付き合えない人でも大歓迎です!
     そういった事を考慮し出来る範囲内での協力をお願い致します。


  ※2 有償を希望する方は、希望する金額をメールに明記をお願いします。
     予算の都合と、無償で仕事を担っているスタッフ(特に主戦力の方)
     との相談により採用の可否を取り決めます。
     その為、採用基準は非常に高くなる事をご了承ください。

     報酬の支払いに関しては担った作業を終えた時や、
     依頼された分量をこなした際に支払われます。
     前払いなどには一切対応出来かねますのでご了承ください。


また、この作品「深い夢境」は、無償配布(フリーゲーム)となります。
「ゲームを売りたい」と思っている方に対しては参加をお断りする事をお許しください。


募集内容

 シナリオ担当 … 現在は募集しておりません
 プログラム担当 … 有償、経験者のみ募集中
 ダンジョングラフィック担当 … 若干名募集
 オブジェクトグラフィック担当 … 若干名募集
 フィールドグラフィック担当 … 若干名募集
 エネミーグラフィック担当 … 若干名募集
 エフェクト担当 … 多数募集
 pukiwiki担当 … 現在は募集しておりません


「シナリオ担当」…現在は募集しておりません

実際のシナリオテキストの雰囲気はここを参照

現在、特に必要な方
 ・ギャグ方面が得意な人
 ・作業スピードが早い人
 ・心理学に詳しい人


主にやって頂きたい事(どれか一つでも可)
 ・プロットの掘り下げ
   そのプロットを見て、他のシナリオ担当の方が即書き始められるように
   条件の書き出しを行う
 ・プロットの吟味・変更
   上記プロットを吟味し(あるいは書き始めてみて気付いて)変更を提案する
 ・実際のテキスト作成
   プロット要件に沿った、各シーンの実テキストを書き上げる
   出来たものを提出
 ・チェックと変更
   「ふかい」から受けた要望に沿うように変更・改善する
 ・他のシナリオ担当の書いたシーンを部分的に改編
  あるいは書き足しそれについての相談・擦り合わせ
   実際にこういう文にしたらどうかなどの実物が必要
 ・追加シーン・シナリオの提案
   実際にこういう文にしたらどうかなどの実物が必要
 ・キャラクター設定の追加や変更など
   実際にこういう文にしたらどうかなどの実物が必要

  ---------------------------------------------------------------------------  

主な作業の流れ(担当する人)
■プロット作成(ふかい)
 時期相応になったら、シナリオ掲示板にプロットを投下

■プロットの掘り下げ・吟味・変更(シナリオ+ふかい)
 上記プロットは流れを端的に表現したものなので
 実際にテキストを起こすに当たっていろいろな疑問が浮かびます
  ・動機、その行動を取る理由(過去の不明点)
  ・今後その人物がどうなっていくのか(未来の不明点)
  ・その場の詳細な状況(現在の不明点)
 などをあらかじめ「ふかい」に聞き
 ・ここだけは外せないポイント
 を把握した上で煮詰める

■実際のテキスト作成(シナリオ)
 ・実際にゲーム内で使われる文章そのものを書きます

■チェックと変更(シナリオ+ふかい)
 ・「ふかい」の細かいチェックが入るので
  上記プロットの要件を満たした文章を作っても油断は禁物です
 ・ここはもうちょっと短く、ここは少し焦った感じで
  などの要望が「ふかい」から入ります

■ゲーム内でのチェック
 ・実際に動いているのを見てもらいチェック・変更する(シナリオ+ふかい)

■完成


「プログラム担当」…2名募集

主に『戦闘』を担当してくれる方
  『システム(UI)』を担当してくれる方 を募集しております

言語に関わらず実際にゲームプログラムを組んだ事がある方、特に大歓迎です!
RPGツクールXPを持っていない方でも歓迎していますのでお気軽にご応募ください

使用言語は『RGSS』です
…RGSS (Ruby Game Scripting System)とは?
 オブジェクト指向スクリプト言語『Ruby』で、Windows用2Dゲームを開発する為のシステム
 『RGSS』は『C』などのプログラム言語よりはるかに簡単で、『Ruby』はシンプルで初心者
 にも扱いやすく、かつ強力な高級言語です

             引用「RPGツクールXP 『RGSSリファレンス』より」


開発環境としてCVSを導入しております
スクリプトも外部から読み込むという形の為、組み易い環境になっていると思われます

基本的に画像、各種データ、戦闘計算式などはこちらで用意致しますので、それをRGSSで
組み込む作業となります
ゲームの仕様などは、システムに掲載されている通りです
詳細は開発スタッフ用のpukiwikiに掲載してありますので、参加後にご確認ください


戦闘担当…有償、経験者のみ募集中
・主にやって頂きたい事
  戦闘用のミニキャラウィンドウの製作
  戦闘の戦闘計算式の製作
  各種スキルの製作
  武器固有技のスキルの製作
  陣形と、陣形スキルの製作
  レベルアップ処理
  AIの思考ルーチン
 などなど……


システム(UI)担当…有償、経験者のみ募集中
・主にやって頂きたい事
  メニュー画面
  装備画面
  スキル画面
  列伝画面
  データベース画面
  (時事、情報、地理、人物、武器、防具、音楽、イベント、エンディング)
  ショップ
  ワークス
 などなど……


「ダンジョングラフィック担当」…若干名募集

擬似3Dダンジョンの壁、床など2D画像素材の制作
  ・Blender(これフリー)、Lightwave、Max、Mayaなどツールは問いません
  ・3Dダンジョンの骨格(通常、振り向く時の90度、半歩移動の3種類)に
   テクスチャーを貼って頂き(座標はまだ暫定) レンダリングした後の画像を
   各壁床ごとに切り出し、2D画像にする 作業をお願いします
  ・ダンジョンのクオリティ基準はここを参照(製作:ふかい)


「オブジェクトグラフィック担当」…若干名募集

擬似3Dダンジョンのオブジェクトなど2D画像素材の制作
  ・Blender(フリー)、Lightwave、Max、Mayaなどツールは問いません
  ・3Dダンジョン内にある柱、水晶、炎などのオブジェクト製作作業をお願いします
  ・オブジェクトのクオリティ基準はここを参照(製作:ふかい)


「フィールドグラフィック担当」…1名募集

世界地図を描く作業。
  サイズは5120px×3840px、2560px×1920px、1280px×960px、のいずれか1枚
  ・下記の地図以上の物を書ける人のみ、お願いします
  ・すでに大まかな地図は出来ていますここを参照(製作:ふかい)
   それを加工&または新規で作ってもらっても構いません
  ・地図の雰囲気は絵画的な物でも、水墨画的な物でも、航空写真的な物でも構いません
  ・場合によっては季節により変化をつけたいと思っています
   (現段階では色がえを予定 なので、樹はレイヤーを分けて頂きたいです)

  ・書き込む物(書き方や場合によっては無くても良い物が多くあります)
   特別な物(イベント上絶対必要な物)
    高い山、広大な砂丘、広い滝、黒い森、渦巻く海、霧の囲まれた塔、クレーター

   そのほか通常の物
    火山、氷山、禿山、高山、低山、森林(通常)、森林(熱帯)、森林(冷帯)
    海、氷河、湖、川、滝、砂漠、平地、草原、雪原、荒地、海岸、砂浜、崖、
    城下町、大きな町、普通の町、村、寂れた村、廃墟、砦、関、など


「エネミーグラフィック担当」…若干名募集

主に各国の兵士系のグラフィックと人間の冒険者をお願いします
  ・エネミーグラフィックの質感はここを参照(著作:白瀧製作所様)
  ・人系のグラフィックが不足しているので宜しくお願いします


「エフェクト担当」…若干名募集

戦闘中の武器や魔法の動画グラフィックの制作
  ・最終的には、連続静止画でデータを出力し、ツクールに組み込みます
  ・基本はパーティクル系のエフェクトを制作できる方が望ましいですが
   ツールは問いませんので、ご協力頂ける方は宜しくお願いします
  ・エフェクトのクオリティ基準はここを参照(製作:RAI)

■最終的なエフェクトの出力サイズ(png.jpgなど)
    静止画で出力して以下のようにする
    セル1枚のサイズは横192×縦192

    ┌─┐
    │ │
    └─┘

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    これを横方向に5つ並べた横960×縦192が1ブロック
    (順番はアニメーションの順
    ┌─┬─┬─┬─┬─┐
    │1│2│3│4│5│
    └─┴─┴─┴─┴─┘

    1ブロック×縦に必要な分だけ追加する(順番はアニメーションの順

    ┌─┬─┬─┬─┬─┐
    │1│2│3│4│5│
    ├─┼─┼─┼─┼─┤
    │6│7│8│9│10│
    ├─┼─┼─┼─┼─┤
    │11│12│13│14│15│
    ├─┼─┼─┼─┼─┤
         ・
         ・
         ・
   これが基本的なフォーマット

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

   ■例
   ・雷が落ちる縦長のエフェクトで、画像が横192×縦384の場合

    ┌─┐
    │ │ これで一枚と考えます。
    ├─┤
    │ │
    └─┘

    これを横に5つ並べる。(順番はアニメーションの順

    ┌─┬─┬─┬─┬─┐
    │ │ │ │ │ │
    │1│2│3│4│5│
    │ │ │ │ │ │
    ├─┼─┼─┼─┼─┤
    │ │ │ │ │ │
    │6│7│8│9│10│
    │ │ │ │ │ │
    ├─┼─┼─┼─┼─┤
         ・
         ・
         ・
    とする。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

   ・全体画面を包むような大きなエフェクトで、画像が横768×縦576の場合

    ┌─┬─┬─┬─┐
    │ │ │ │ │これで一枚と考えます。
    ├─┼─┼─┼─┤
    │ │ │ │ │
    ├─┼─┼─┼─┤
    │ │ │ │ │
    └─┴─┴─┴─┘

    これを並べる。(順番はアニメーションの順

    ┌───────┬─┐
    │1      │?│?は空白でもいいので、横960はかならず確保する
    │       ├─┤
    │       │?│
    │       ├─┤
    │       │?│
    ├───────┼─┤
    │2      │?│
    │       ├─┤
    │       │?│
    │       ├─┤
    │       │?│
    ├───────┼─┤
    │3      │?│
         ・
         ・
         ・
    とする。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 背景色について
   爆発のような明るい色主体の場合は、黒
   闇の魔法のような暗いタイプの場合は、白
   また、アルファチャンネルにも対応しているので、透明でも構いません

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  おすすめツール
  ・フリーソフト
   RRRQ様のDetonation
   http://hp.vector.co.jp/authors/VA018980/
   初心者の方でもこれを使用すると綺麗なエフェクトが簡単に作れます

  ・プロ用ソフトウェア
   particleIllusion
   http://www.oakcorp.net/illusion/
   圧倒的な表現力を持っています。クオリティの高い物が短時間で制作できます

   もしもこれら以外に良さそうなツールがありましたらご紹介頂ければと思います


「pukiwiki編集担当」…現在は募集しておりません

資料を纏め、pukiwikiに入力していく作業
  ・キャラクターの詳細、アイテムのデータベース、シナリオの関係などなどを
   開発時に活用しやすくする為に、pukiwikiに纏める作業です
  ・最終的に一般公開する予定。攻略本として使えるよう見易く編集して頂きたい




スタッフ紹介(説明はふかいの主観と偏見によるものです)

プログラマ,アドバイザー
 tarna  … 一般ゲーム機でのプログラム経験者 ゲーム設計にも詳しく良き補佐役
 虫    … 難関であるダンジョン、戦闘などを高速で正確にやってくれた最強の虫


シナリオ原案,シナリオ,アドバイザー
 つかさ  … 物事の要点を纏めるのが得意で地の文による心理描写が上手い良き相談役
 K-6    … 捻出されるシナリオのクオリティが高く作業も早い現在のエース
 西条流  … 諸事情により現在お休み中


pukiwikiの編集
 リーグ01 … PC復活!ふかいにとって一番苦痛である「地道」な作業をしてくれる神様


アドバイザー,広報,フラッシュ,BGM調整,ツクール入力,雑務 など……
 PRO    … 数々の頼みを聞き、雑用もやってくれる そして癒し系であり良き雑談役


シナリオ原案&仕様,データ管理,背景加工,画面デザイン,プログラム,HP管理 など……
 Tomo(ふかい) … 監督 二つの名を持つ男


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その他、これまで協力してくれた方々
 ご協力ありがとう御座いました。
 もし、また手を貸して頂ける機会がありましたら宜しくお願いします。
 何時でも大歓迎です!

プログラム
 水人   … 戦闘シーン最初のコマンドを製作 作業と対応が早い凄い人だった
 
シナリオ
 風間   … シーン0002〜0006の元を担当 度重なるやり直しに答えてくれた人
 テキストロック … 良い質問をしてくれた人 当初かなりの文章での質問文で驚いた
 鈴    … スカイプの会議に参加(ふかいは欠席) 丁寧で謙虚な人
 
エフェクト
 RAI   … フラッシュブレイズ 剣 短剣などを担当 製作スピードはかなり速かった
 名無し01 … 炎の魔法と武器を数点作ってくれた人 照屋さんで名無しでの参加だった

スペシャルサンクス(メールなどで応援やアドバイスをしてくれた人達)
 ◆タカ ◆L-tus ◆えみりを ◆白木 ◆ゆう ◆プログラマのアドバイスしてくれた人

関係サイトリンク

このゲームに関しての最新の情報は GameMaker's @ Wiki

開発室 入室にはパスとユーザー名が必須

メンバー用「報告」掲示板     … 主にスタッフ同士の報告と雑談、挨拶などに使用
メンバー用「議題別」掲示板    … 各分野の作業場所、深い話や相談などに使用
メンバー用シナリオ開発用掲示板  … シナリオの各シーン事の作業場に使用
メンバー用「pukiwiki」      … ゲームに関するデータベースに使用
メンバー用アップローダー     … ゲームに使用する各種データのアップロードに使用


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